ダイヤモンドについて④ タカラ学園前店
皆様こんにちは。
【タカラ学園前店】です!
ここ最近は日中の気温が高く、暑いくらいでしたね。
ところが日曜から一転して、最高気温が10℃前後になり
7℃の最高気温の日もあるとの予測になっています。
急な気温差となりますので、体調にお気を付けください。
さて今回はダイヤモンドについて、の続きです。
皆様はダイヤモンドについて「4C」という言葉を御存知でしょうか?
これはダイヤモンドの品質の基準としての要素になります。
4Cとは
Carat カラット → 重量
Color カラー → 色
Cut カット → 輝き
Clarity クラリティ → 透明度
を表していて、それぞれの言葉の頭文字をとって4Cとなっています。
この事について、お話ししたいと思います。
①カラット
ダイヤモンドは原石を削り出して出来る宝石です。
まず、一つのダイヤモンドの原石から計算した上で
最大限、大きい一粒ダイヤモンドの削り出しを行います。
その大きいダイヤが削り出されたあと残った原石から、
サイズの小さいダイヤモンドの削り出しをして行きます。
ダイヤモンドの原石は、通常1カラット未満の物がほとんどです。
1カラット以上の大きい原石が採掘されるのは大変稀であるため
カラット数の大きいダイヤモンドの価値が高くなるんですね。
②カラー
ダイヤモンドは、無色に近いほど希少で価値が高い宝石です。
最高とされるカラーランクは「D」。
その後、アルファベットでE、F、G、H・・・と続くのですが
D以降、アルファベットが進むにつれて黄色味が濃くなっていき、
カラーランクが低くなっていきます。
最後の「Z」になると目視で分かるほど黄色いものになります。
D、E、Fまでが無色で、そのランクが3段階しかないと考えると
やはり無色のものは希少価値が高い事になります。
③カット
ダイヤモンドで一番オーソドックスなカットは
「ラウンドブリリアントカット」と言うカットです。
ダイヤモンドを58面にカットすることで
最大限にダイヤモンドの輝きを引き出す、理想のカットと言われます。
カットのランクは「Excellent」が最高評価であり、
その後「Very Good」「Good」「Fair」「Poor」の順に続きます。
カットのバランスが悪いと光の反射がバラバラになり
ダイヤモンドのキラキラとした輝きが少なくなるため、
バランスが良いカットは非常に重要なのです。
④クラリティ
ダイヤモンドの透明度のことを表す言葉です。
ダイヤモンドは地中奥深くで形成されるのですが、
ダイヤモンドが地中で形成される際に混入した不純物や
ヒビ、割れ目のことを「インクルージョン」と言います。
このインクルージョン、天然ダイヤモンドには
必ずと言っていいほど含まれている物なんです。
そのインクルーションがないダイヤモンドは
大変透明度が高く、かなり稀です。
そのため、価値が高くなるんですね。
最高ランクのクラリティは「フローレス」です。
このランクになるとインクルージョンやキズが見つからない
という、大変希少なダイヤモンドになります。
いかがでしたか?
この4Cのランクのどこかが高くどこかが低い場合、
トータルとしての価値は下がることもあれば反対に上がる事もあります。
ダイヤモンドは奥の深い世界なんですね(#^^#)
以上、4C についてお伝え致しました!
少しでもご興味が出た方がいらっしゃると嬉しいです。
【タカラ学園前店】では、
ダイヤモンドを高価買取致しております!
売却の際は、ぜひ一度ご相談下さいませ。
それではまた次回、お会い致しましょう!
【店舗名】
タカラ学園前店
【住所】
奈良県奈良市学園北1-1-11
グリーンビレッジ・イヴビル104号
【電話番号】
0742-93-6543
【営業時間】
10:00~18:30
【定休日】
日曜日・大型連休