tel. 06-7663-3111
[営業時間] 10:00~18:30(日曜定休日)

BLOG ブログ

金貨について タカラ学園前店

皆様こんにちは。

【タカラ学園前店】です!

 

ここ最近、気温の乱高下が続いていますね。

20℃と思えば8℃など、幅がすごいです・・・

どうぞ体調にお気を付けてお過ごし下さい。

 

今回は金貨のお話です。

 

近頃、記念金貨の価値が右肩上がりとなっているんです♪

その中のいくつかをご紹介したいと思います。

 

●昭和天皇陛下御在位60年 10万円金貨

昭和61年、62年に合計1100万枚発行されました。

昭和天皇御在位60周年の記念金貨です。

 

●明仁天皇陛下御即位 10万円金貨

平成2年に減殺の条項陛下明仁天皇御即位記念として200万枚発行されました。

鳳凰の図柄が印象的な金貨となっています。

 

●皇太子殿下御成婚 5万円金貨

当時の皇太子殿下と雅子様の御成婚記念の金貨です。

平成5年に200万枚発行されました。

こちらは、めでたい事が起こる前兆とされる瑞鳥の

鶴2羽と波が図柄となっております。

 

●明仁天皇陛下御在位10年 1万円金貨

平成11年にご在位10年記念で発行された金貨です。

1万円金貨の他に500円白銅貨があります。

500円白銅貨とセットの1万円金貨が10万枚、

1万円金貨単体のプルーフが10万枚の

合計20万枚が発行されています。

 

●明仁天皇陛下御在位20年 1万円金貨

平成21年に御在位20年記念で発行された金貨です。

発行枚数総数は10万枚となっています。

 

●明仁天皇陛下御在位30年 1万円金貨

平成31年にご在位30年記念で発行された金貨です。

こちらの発行枚数総数は5万枚となっております。

 

●天皇陛下御即位 1万円金貨

令和元年、今上陛下御即位記念として発行されました。

発行枚数総数は5万枚です。

 

以上、ここまで簡単に皇室関連の金貨をご紹介致しました。

 

上記の他にも、オリンピック・パラリンピック記念金貨や

博覧会記念金貨、沖縄復帰50周年記念金貨など

様々な種類の金貨があり、どれも価値が大変高くなっています

 

コレクターと言われる方々も存在するほど人気の記念金貨。

現在、金貨はかなりの高値でお取り引きされているので

金貨の売却をお考えの方は絶好の機会かもしれません。

ぜひ一度高価買取【タカラ学園前店】をご利用下さいませ。

 

それではまた次回、お会いしましょう(^^♪

 

【店舗名】

タカラ学園前店

 

【住所】

奈良県奈良市学園北1-1-11

グリーンビレッジ・イヴビル104号

 

【電話番号】

0742-93-6543

 

【営業時間】

10:00~18:30

 

【定休日】

日曜日・大型連休