tel. 06-7663-3111
[営業時間] 10:00~18:30(日曜定休日)

BLOG ブログ

エメラルドの特徴 タカラ学園前店

皆様こんにちは!

【タカラ学園前店】です(^^♪

 

 

最近お天気が大変ですね・・・

暑いと思えば雪が降ったり、かなりの強風だったり

雨だったりと日々の服装選びがとっても難しいですが

この天候に負けないように、元気に行きたいと思います!

 

 

本日はエメラルドの特徴についてのお話です。

 

 

美しい緑色が魅力のエメラルド。

淡い緑色から青味掛かった濃い緑色まで様々な色味がありますが

エメラルドの中でも澄んだ深い緑色の石が大変人気です。

 

 

世界5大宝石でもあり、大人気のエメラルドですが

実は少しだけ弱点があるんです。

 

 

まずは、熱・水に弱い事です。

エメラルドは地中で結晶として生成される際、

内包物(インクルージョン)を含みます。

そのままの状態だと内包物によって傷や曇りが目立ったり

割れやすいという性質があるので、それを防ぐ為

オイルや樹脂に浸して加工するのが一般的となっています。

(この加工を含浸処理と言います。)

 

その為、エメラルドのケアの時に熱いお湯や水に浸してしまうと

含浸処理のオイルや樹脂が溶け出してしまって

処理前の傷や割れなどが出る場合があるんです。

水分にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

もう一つは、エメラルドは意外と割れやすいという事。

エメラルドは先ほどもお伝えした通り

内部に気体や液体等の内包物が多い石である為

衝撃に弱いという一面があります。

含浸処理をされている物が一般的なのですが、それでも

ぶつけたりすると欠けやひび、割れが出来てしまうので

着ける際には少しだけ気を付けて下さいね。

 

 

ここまで、エメラルドの特徴について少しお伝え致しました。

 

 

大変デリケートなエメラルドですが、

ゴージャスで華やかなグリーンの美しさは

唯一無二のエメラルド最大の魅力ですよね。

長く美しい輝きを楽しむ為にも、上記が参考になれば幸いです。

 

 

【タカラ学園前店】では、エメラルドのお買取り強化中です!

エメラルドの売却をお考えでしたら、ぜひ一度お越し下さい。

 

 

それでは次回またお会い致しましょう!

 

 

【店舗名】

タカラ学園前店

 

【住所】

奈良県奈良市学園北1-1-11

グリーンビレッジ・イヴビル104号

 

【電話番号】

0742-93-6543

 

【営業時間】

10:00~18:30

 

【定休日】

日曜日・大型連休