tel. 06-7663-3111
[営業時間] 10:00~18:30(日曜定休日)

BLOG ブログ

ウイスキーについて タカラ学園前店

皆様こんにちは。

タカラ学園前店です!

 

最近急に気温が上がって、暑くなりましたね。

もう気分は真夏です(*^-^*)

この暑さに負けず、元気に行きたいと思います♪

 

本日は、ウイスキーについてです。

 

日本でつくられる国産のウイスキーは、

ジャパニーズ・ウイスキー」として

スコットランド、アイルランド、カナダ、アメリカと並んで

世界5大ウイスキーに数えられています。

 

ウイスキーは、「穀物を原料として糖化と発酵をさせた後で蒸留し、

それを木製の樽に入れて熟成させることで出来るお酒」

と一般的に定義されているようです。

 

木製の樽の中で時間をかけて熟成されるので

まろやかさと深いコクを持つ、美しい琥珀色になるのですね。

 

ところで皆様の中には

ウイスキーのラベルに数字が記載されている物

ご存知という方も多いと思います。

 

実はこの数字は、そのウイスキーに使われている原酒の

最低熟成年数を指す数字となっているんです。

 

例として「○○12年」というウイスキーを挙げますと

そのウイスキーに使われている原酒の内で

一番熟成期間が若い原酒が12年熟成の物、

という意味になります。

 

ですので、割合などはわからないのですが

12年熟成の原酒の他にも、そのウイスキーの中に

15年、20年熟成といった原酒が

使われている可能性がある、という事ですね。

 

これはラベルに数字の記載がない物も同様で、

熟成期間が若い原酒と、10年、15年熟成の原酒が

使われているというような可能性が十分あります。

なんだかロマンを感じますね♪

 

ここまで、ウイスキーについてお伝えいたしました!

ウイスキーの世界は、色々と奥が深いですね。

興味が沸いた、という方がいらっしゃると嬉しいです!

 

それではまた次の機会にお会いいたしましょう(*’ω’*)

 

【店舗名】

タカラ学園前店

 

【住所】

奈良県奈良市学園北1-1-11

グリーンビレッジ・イヴビル104号

 

【電話番号】

0742-93-6543

 

【営業時間】

10:00~18:30

 

【定休日】

日曜日・大型連休