tel. 06-7663-3111
[営業時間] 10:00~18:30(日曜定休日)

BLOG ブログ

シルバーについて タカラ学園前店

皆様こんにちは!

タカラ学園前店です♪

 

そろそろ梅雨明けとなりそうですが、暑いですね・・・

早くも35℃超となっており、このまま8月になると

相当な暑さになりそうですね!

水分補給と適切なエアコン使用で乗り切りたいと思います!

 

本日は、銀=シルバーについてのお話です。

 

シルバーアクセサリーをお持ちの方、多いと思います。

独特の白っぽくて明るい輝きが魅力的ですよね。

 

アクセサリーに使われるシルバーは、

SV925の様に刻印が入っています。

純銀だとアクセサリーの素材には柔らかすぎるため、

92.5%の銀と7.5%の割金を混ぜて素材としている

という意味の、銀の純度を表す刻印となっています。

 

シルバーは特性として、時間が経つと黒くなって来ますが

これは硫化と言って、空気中の硫黄成分によるものです。

 

温泉などを利用する際、シルバー製品は外した方がいい

というのは、温泉の硫黄成分に対する

この硫化反応を防ぐためなんです。

 

使い込んだ雰囲気がお好きな方は、硫化(いぶし銀)を

オリジナリティとして楽しまれるのも素敵ですね。

 

銀白色がお好きな方は、クロスやポリッシュでお手入れすると

綺麗にピカピカになりますのでお試しください。

 

また、現代では使われない方法ですが

中世の貴族たちの間では、食事に盛られた

毒物を検出するために銀食器が重用されていたとか。

 

中世頃のヒ素は現代の物に比べて精製度合いが低く

銀食器に触れると、黒く変色したそうです。

それを利用して身を守っていたのですね。

 

また銀は、工業用の素材としても需要が高い金属です。

電気伝導率、熱伝導率、可視光線反射率が金属中で最大であり

太陽光パネルなどにも使われています。

 

このように、アクセサリーや工業用素材として

重宝されている銀ですが、

相場もジワリと上がって来ています

 

金に比べると埋蔵量が多く希少性が薄い分

そもそもの価格は低い銀ですが、

2019年からの4年間でその価値が

何と2倍になっているんです。

 

ただ銀の相場は、予測が難しいのが現状です。

この先、工業需要が安定して更に需要が拡大すれば

短期的には上昇となる、との見方の専門家もいます。

 

銀製品やアクセサリーの売却をお考えの方は、

銀相場の値動きもぜひチェックしてみて下さいね。

 

それではまた次回、お会いしましょう!

 

【店舗名】

タカラ学園前店

 

【住所】

奈良県奈良市学園北1-1-11

グリーンビレッジ・イヴビル104号

 

【電話番号】

0742-93-6543

 

【営業時間】

10:00~18:30

 

【定休日】

日曜日・大型連休